カワウソ速報

ようこそ!!カワウソ速報は主に日常ニュースから芸能、政治、スキャンダラスな事から2chの話題スレや面白スレ、笑えるスレまでここを見ればすべての記事がまとめられています!最新ニュース随時更新!カワウソ速報のTwitterは最新ニュースの配信もしているので是非フォローをお願いしますね(^^♪

    カテゴリ:社会 > 会社



    1 マスク着用のお願い ★ :2019/12/26(木) 13:37:33.63 ID:R2cw+Fpa9.net

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASMDR6JQXMDROIPE02X.html?iref=sp_new_news_list_n
    仕事納めって必要? トヨタなど年末年始の行事も大掃除

    仕事納めや仕事始めの式、賀詞交歓会といった年末年始の恒例行事をやめる動きが自治体や企業に広がっている。連休を取りやすくする「働き方改革」のほか、形式的に続く慣例の「無駄をなくす」として見直しが進んでいる。

    今年から仕事納め式をやめる津市。前葉泰幸市長の訓示の代わりに、あいさつ文を職員専用サイトに掲示する。「年末年始の休みに有給休暇を加えやすくすることで、職員が家族と過ごす時間をより長くすることができると考えた」(前葉市長)という。

     愛知県碧南市も同じで、例年は夕方に「出席できる職員」を対象に会議室で市長訓示があり、20分ほどで終わっていた。経営企画課は「公務員は年末年始ぐらいしか長めに休みがとれない。できるだけ連続休暇を取れるようにとの配慮」と説明する。

     岐阜県飛驒市も今年からやめる。例年、市長が本庁舎で幹部職員に訓示後、市内3カ所の振興事務所を回って訓示をしていた。移動だけでも1時間以上かかるため、市担当者は「市長も職員もお互いに時間を有効に使うのが目的」と話す。
    (リンク先に続きあり)

    2019/12/26 10:00 朝日


    【【考察】仕事納めは本当に必要か?】の続きを読む



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/12/27(金) 06:34:32.815 ID:BRrm7vITa.net

    そんなブラックはないよな?


    【今日仕事納めじゃないやつ(笑)】の続きを読む


    低迷する「いきなりステーキ」ブラック朝礼が話題 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.8049396
    低迷する「いきなりステーキ」ブラック朝礼が話題
    低迷する「いきなりステーキ」ブラック朝礼が話題
    客や従業員、その家族への来店願いの貼り紙を出すなど、低迷する「いきなりステーキ」。

    店舗レイプ事件があったペッパーフードサービス系列だった過去は昔、一時破竹の勢いで店舗数を増やしていたが、絶好調の2018年夏、朝礼の風景が「坂上&指原のつぶれない店」で放送。

    しかしそのブラック朝礼が話題になっている。

    一ノ瀬社長が出社↓

    社員数名がオフィスビルの入り口で頭を下げて出迎え↓

    朝礼スタート、社員の番号点呼始まる↓

    番号による点呼は100名を超える朝礼でも社長が納得するまで何度も続ける↓

    社長が満足するまで社員が番号を叫び続ける点呼を繰り返させる理由は「きまれば気持ちがいいから」と意味不明。

    米国の11店舗は7店舗閉鎖、全体の売り上げ35%減。

    前年割れは20カ月連続しマイナス幅は拡大。

    売り上げ低迷は「客のせい」「従業員のせい」と言わんばかりの文言……。

    ヤバさに気づかず暴走する「いきなりステーキ」、低迷は止まらなさそうだ。

    代表取締役: 一瀬邦夫皆さんにいつも感謝しています。

    皆さんがいて、また役割を果たしてくれているからこそ、私が社長を務めていられると思っています。

    更に働く仲間の頑張りが、あなたの生活を支えるお給料を生んでいると思います。

    私とて同じです。

    私達は、本当に恵まれていると思いませんか。

    それは働くお店があることです。

    そして、お客様にお喜びいただけるステーキをメインとした飲食店の経営で成り立っている現実があります。

    既に読まれている方も、そうでない方も

    【日時】2019年12月24日 15:00
    【提供】激裏情報
    【関連掲示板】


    【【ヤバすぎ】いきなり!ステーキのブラック朝礼wwww】の続きを読む



    1 風吹けば名無し :2019/12/25(水) 04:40:24.11 ID:yUAvP5ZVpXMAS.net

    あかんやろ

    (出典 i.imgur.com)


    【【誰速】キムタクがガリガリになるwwww】の続きを読む



    1 1号 ★ :2019/12/23(月) 14:45:18.93

    組織運営に関してもう少し言えば、私にはよいリーダーになるために、30代くらいから心がけていたことがあります。
    部下に対してどんな厳しいことを言っても嫌われない上司、上司に対しては、どんなに反対の意見を述べてもその上司に嫌われない部下になろう、ということでした。
    そうなるには、あらゆる人に対し、誠実に接しなければなりませんが、リーダーたる者、どうしたって、叱らないといけない場面が出てきます。
    その場合、大切なのは、人前で叱るということです。
    こう言うと、「幕末の侠客、清水次郎長は人前で子分を怒らなかったという。子分にも体裁というものがあるから、そのやり方のほうがいいのでは」と言う人がいます。「褒めるときは人前で、叱るときはこっそりと」というわけです。
    まったく違います。次郎長は類いまれな義侠心はあったのでしょうが、これが実話だとしたら、リーダーとしては失格でしょう。千人の子分がいて、それぞれが同じミスを繰り返したとしたら、千回、怒らなくてはいけないことになる。それでは身体がいくつあっても足りません。浪曲のつくり話です。
    そうではなくて、部下が間違ったことをしたり、見当違いのことを言ったりしたら、皆の前で怒るべきです。それをやっておけば同じミスを犯す人が出なくなります。
    逆に褒める場合は、人前ではなく、こっそりやらなければならない。他の人が妬むからです。

    全文はソースで
    2019/12/23 11:00
    https://president.jp/articles/-/31519


    【一流経営者「部下がミスをしたら人前で叱れ」】の続きを読む

    このページのトップヘ